しじみの貝がら

テキトーブログでこんにちは

F4U『即オチ先生催眠コメンタリー』

F4Uの『即オチ先生催眠コメンタリー』(2019年6月発行)を読みました。 登場キャラクターは保健室の女性教師と男の子で、催眠術をかけてかけられて、あっという間の夢心地(?)。そして語るは情事の事情……。 本作は、一見するといわゆる「おねショタ」とい…

雑文X(旅行用品:歯ブラシ)

「お久しぶりです。」 と、更新頻度が低すぎて各記事に前置きしがち系ピーポーの、どうも、しじみです。 なお、重ねて前置きしておきますと、 WARNING!!WARNING!! 本記事はほぼ無意味のカタマリです。 WARNING!!WARNING!! さて、昨年より新しいブログを開設…

【必須】外出時にオススメの文房具紹介【2019年】

外出時に文房具を持ち運ぶ人というのはどれくらいいるものなんでしょうか。 僕の場合、休日にちょっと出かけるときでさえ、筆箱につめて文房具一式を持ち運んでいます。というのも、持ってきてなかったときに限って「やっぱり持ってくればよかった」と後悔す…

【お知らせ2】ブログの方針などの大幅な変更

shijimi-no-misoshiru.hatenablog.com 上の記事で新ブログの開設とそれに関連した変更事項をお知らせしましたが、これに加え大幅に今後の方針を変更することにしましたので、ここに記します。 まず、本記事執筆段階において、今までほっそりと続けていたWix…

【お知らせ】新ブログ開設

タイトルのとおり、新ブログ「しみじみしじみ」を開設しました。 shijimi-san.hatenablog.com といっても、同じはてなブログで見た目的にはあまり変わりませんが。 それならなぜ新しく開いたのかという話になりますが、理由としては、創作と、レビュー記事や…

【レビュー】監督ルシール・アザリロヴィックの映画『エコール』:ルイス・キャロルのまなざし?

※ネタバレ注意※ ルシール・アザリロヴィックという映画監督を知っているでしょうか?ぼくは、彼女の監督作品である『エコール』と『エヴォリューション』という映画を見て以来、すっかりその世界観にハマりました(ウィキペディアによると、アザリロヴィック…

最近のレトルトカレー

最近、レトルトカレー食べてますか? ぼくはしばらくの間食べていなかったんですが、つい最近、ひさびさにレトルトカレーを手に取ってみたところ、すごい進化を遂げていたので、ちょっと書いていきます。 従来のレトルトカレーは調理する際、湯せんか、中身…

【レビュー】ファンタジーライフLINK!【3DS】【パート2】

前回の記事 shijimi-no-misoshiru.hatenablog.com 前回の記事で、ファンタジーライフLINK!という3DSのゲームに少し触れたんですが、それからひたすらやってて、とりあえず一区切りついたところなので更新。このゲームをご存知の方に向けて言うならば、本編…

【レビュー】ニンテンドー3DS:メイドインワリオ ゴージャスとファンタジーライフlink

最近、任天堂より発売されているメイドインワリオシリーズの最新作である『メイドインワリオ ゴージャス』と、それなりに前の作品になりますが『ファンタジーライフ LINK!』をプレイし始めました。 『メイドインワリオ ゴージャス』については、安定の面白さ…

最近話題のFORTNITE(フォートナイト)をやってみた【バトルロイヤルゲーム】

超久々のゲーム記事です。 はじめに フォートナイトというゲームをご存知でしょうか?テレビCMもやっていますね。ジャンルで言うと、このゲームや、PUBG、荒野行動などはバトルロイヤルTPS、つまり複数人のプレイヤーが一つのステージに集まって戦い、最後の…

「趣味はネットサーフィンです」

ぼくの趣味はネットサーフィンです。 といっても、最近は「ネットサーフィン」という言葉自体聞かれなくなったような気がします。ナウいヤングの使わない死語になっている、ということでしょうか?この言葉自体がとくに流行語になったことは無いと思うので、…

台風コロッケ、いただ金貨

最近、台風が多いですね。 台風19号が九州のあたりをとおりすぎている(いた?)ようで、この台風は北海道の方にもくるとか何とか。そして、今回の台風20号です。これは四国・近畿を中心に、結構ガッツリと日本全体を少なくとも強風レベルで襲ってきそうです…

眠気覚ましに:カフェイン入りガムのススメ

リフレッシュに、口臭対策に、口寂しい時に、ぼくはよくガムを噛んできました。 しかし、実はガムを噛むことは眠気覚ましの効果もあるようです。何かを噛むことは、脳へ血液を多く運び、脳の働きが活発になるとのこと(下記リンク参照)。 w-kawara.jp 脳の…

アメダスってなんダスか?

ほんの数日まえまで、テレビなどでは「熱中症に注意!」だとか何とか散々言われ、実際暑くてしかたなく、自宅にいるときはエアコンつけっぱで過ごしてました。が、ここ数日のうちに一気にクーラーなしでも快適にすごせる天気となり、暑がりの自分には嬉しい…

ブログを書くことの難しさ【記事数50突破記念】

ブログを書くのは難しい。 そもそも「なにを」「どう」書けば良いのか、という疑問がブログを書き始めた当初起こりました。これは、ある意味で本末転倒―そもそも何かを書くために始めたはず―ですが、ぼくに限ったことではないんじゃないでしょうか、と共感を…

【レビュー】私屋カヲルの『恋に堕ちたインキュバス』

あの一時ネット上で話題になった『こどものじかん』の著者である漫画家・私屋カヲルの『恋に堕ちたインキュバス』というマンガを読みました。 『こどものじかん』は小学生の女の子たちがヒロインで、担任の男性教師への恋愛を描いた作品で、端的に言えばロリ…

【レビュー】是枝裕和監督の『万引き家族』

先日、上映期間ギリギリ滑り込みで是枝裕和監督の『万引き家族』を見てきたので、感想を書いていきます。 【注意:以下ネタバレを含みます】 まず、一言。 とにかくムチャクチャ良かったです。 最近(といってもここしばらく見てなかったけど)、映画をよく…

スマブラの思い出:DX・X、そしてSPECIAL

最近話題になっているスマブラの新作「大乱闘スマッシュブラザース SPECIAL(スペシャル)」。 スマブラに関する思い出、情報を断片的に書いていこうと思います。 スマブラが好きでよく遊んでいました。といっても、DX,X以来プレイしたことありませんが…。ぼ…

はてなブログの「カテゴリー」のグループ参加について

こんにちは。 最近わりと投稿してますよね? このブログの記事も少しは増えてきたということで、数か月ぶりに記事のカテゴリー関連についてちょっとだけ見直しました。 具体的には2点。ひとつは、「日記/考察/その他」という長ったらしい名前を「雑談」に変…

【ログ】お絵描き20180806

こんにちは。 前回からなんと1か月以上経ってしまいましたが、ログ更新します。といっても、全然Pixivにアップしてないんですけどね。 以前にどこかで言ったかもしれませんが、現在ペンタブの調子が悪くて、デジタルだと描きたいときに描けないという最悪の…

ブログをはじめて一年

こんにちは。 あの、母を訪ねて三千里みたいなノリのタイトルにしようとしたことだけは分かってください。 あれって確か、赤毛の女の子がアライグマと一緒に教会の床でうたた寝してたらいつのまにかクララが立ち上がった話でしたよね? それはさておき、本ブ…

【保存版】徹底比較・古本販売サイト

はじめに アマゾンをはじめとするネット上でのショッピングサイト(「ECサイト」というみたいです)では、通常の(新品の)商品をはじめとして、実は中古の商品もアマゾンを経由した他業者によって幅広く流通しています。今回の記事では特に「古本」に焦点を…

【近況報告】最近暑い【HOT TOPIC】

最近暑いですね。 まあ、「暑い」という言葉は周りの人から、テレビで、ネットで散々、飽きるほど叫ばれてますが。 よく、暑い日は「『暑い(熱い)』っていう代わりに『涼しい(冷たい)』と言え!」とか言う人いますけど、それってなかなかむなしい努力で…

【レビュー】ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』

ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』を見ました。といっても、もう1か月以上経っちゃってると思いますが。 ウェス・アンダーソン監督の映画はコレがはじめてです。『グランド・ブダペスト・ホテル』という映画を制作してた人、ていどにしか把握せずに映画…

【近況報告】ブログを書こうとするものの...

最近(というか前から同じく)全然ブログ更新できてませんね。 実は下書きという形でいくつか書いてはいるんです。 ただ、勢いで書いてるときは、終盤辺りで最初と書いてることが矛盾してきてるなあと気が付いて、修正するのも面倒だし...ということで放置。…

思考クイズ000

ラテラルシンキング(水平思考)と呼ばれる思考法をご存知でしょうか? 詳細は省いて簡単に言うと、普通の思考法(ロジカルシンキング)のように物事について掘り下げて考えていくのではなく、色々な視点から物事を考える方法のことです。 詳細は以下のサイ…

【ログ】お絵描き20180630

前回の更新から気づけばもう1か月以上経ってました… 【オリジナル】「4コマ「落としもの」」漫画/SHIJIMI [pixiv] すごい久しぶりに4コマ描きました。 4コマって4枚絵を描かないといけないから大変ですね…当たり前ですけど。 【オリジナル】「めがねの子」…

ツイッターだと無限につぶやけるのに長文は書けない理由

ツイッターは脈絡なく発言できるから、同じ話題について呟きまくって飽きたら他の話題乗り換えればいいだけなんですけど、ブログやらのある程度長文が要求されるようになると結論に至るまでの論理をきっちり考えないといけないから、書けなくなっちゃうんで…

【メモ用】HENTAI用語集

用語ー解説ー情報源 (作成の経緯と注意事項は下に記載) 【日本語】 【あ~と】 【な~よ】 【ら~ん】 【英語】 【A~E】 eargasm: ear + orgasm、つまり耳のオーガズム、そのまま。もうちょっとこなれた感じにするなら、名詞であることも考慮して、「耳が孕…

【レビュー】劇場版第1作GHOST IN THE SHELLと劇場版第2作イノセンス

押井守監督の攻殻機動隊作品である「GHOST IN THE SHELL」と「イノセンス」を見ました。 率直に言うと、よく分からないけど凄かったです。 前回の記事で「テレビアニメ版攻殻機動隊の真の主人公はタチコマであり、タチコマによって本作品をSFたらしめている…