しじみのみそしる

アニメ・マンガ・ゲームを中心に

iPhone(iOS)のおすすめアプリ その1

iPhone おすすめアプリ」などと調べるとたくさんおすすめのアプリが出てきます。

それに僕も乗っかってみようということなんですが、今回は「エンタメ部門」と「天気予報部門」に絞って紹介します。続編をまた書くかもしれないので一応その1としておきます。

 

エンタメ部門

YouTube(公式アプリ)

「ユーチューバー」が何かと話題となっている今日この頃。やはりこれは外せません。

他にもユーチューブを見るためのアプリはたくさん出ていますが、個人的にはやはり公式アプリが一番直感的かつ軽くて使いやすいような気がします。

 

Tubee

こちらも同じくユーチューブを見るためのアプリ。このアプリはリピート再生やキーワード保存の利用のためによく用いてます。

広告付きですが、無料です。有料で広告を外すこともできるみたいです。

公式アプリより挙動がやや重いような気がしますが、使い分けば特に問題はないかと思います。

 

天気予報部門

Yahoo!天気

全国の天気予報はもちろん、自分で登録した地域の天気予報も1週間確認できます。

また、天気だけなく湿度も知ることができたり、台風や雨雲レーダー等かなり高機能で使い勝手がいいです。動作も高機能な割には軽いです。

天気予報のアプリで迷ったらとりあえずこれを入れておけば間違いないでしょう。

 

天気(Apple公式アプリ)

Apple公式の天気アプリはシンプルかつビジュアル面の美しさがあります。シンプルといっても1週間の登録した地域の予報は見れますし、1時間ごとの天気も確認できるため十分便利です。ただ僕の場合はアプリを起動させて予報を見るというよりは、ウィジェットとして登録しています。シンプルなため、ちょっと確認したいときに非常におすすめです。