しじみの貝がら

テキトーブログでこんにちは

【レビュー】OGAT(Of Guards And Thieves):感想とちょっぴり攻略

前回の記事に続いて、OGAT(Of Guards And Thieves)に関して書いていきます。
前のは割と真面目に書いたんですが、今回はユルく、感想からちょっとした攻略事項まで断片的に、脈絡なく綴っていきます。

 

参考:前回の記事

shijimi-no-misoshiru.hatenablog.com


<ステージ>

・Office
OGATではステージとしてよく「Office(オフィス)」が選ばれます。構造がシンプルで、比較的狭いためすぐ戦闘できるからでしょうか。
ただこのステージはやや(というか、かなり?)ガード陣営が有利な気がします。なぜなら、オフィスというだけあって、廊下と部屋でステージは構成されており、直線的です。そのため、銃のライトで効率的に索敵できるため、部屋に入るとき以外は暗いことがガード陣営の不利になりにくいからです。となると、シーフ側は基本的に待ちの姿勢にならざるを得ない状況が多くなってしまいます。例えば、部屋の扉前でコブラにて待機など。
実際ぼくがプレイしてみたときもガードだとかなりキルが取れるんですが、シーフだと基本的に芋らないとK/Dが1を超えないような気がします。TDMではこれはかなり致命的です。ほかのゲームモードならキルだけが所属陣営への貢献になるってわけではないので、多少は緩和されますが。まあでも、ほかのゲームモードでも、このステージでは基本的にシーフが不利なことは変わらないような気はします。
というか、これだけの泥棒がやってきて、屈強なガードマンが守るってどんなオフィスだよって考えながら遊ぶと面白いです。
お気に入りのマップです。

・Mansion
このステージは、Officeの次に選ばれているような気がします。このステージは大体バランスが取れています。ふつう建物内は狭く、スイッチによって照明を暗くできるので、シーフが有利になりますが、このステージの建物内は大きな広間があるため、ガードに制圧されがちです。ただし、建物周辺は、草むらで囲まれているためシーフが有利です。なのでシーフは基本的に外側から攻めていく感じになるでしょう。

 

・Military camp
このステージは大半が照明のほとんどないエリアで構成されているため、ものすごくシーフ有利です。暗がりからチクチクとシャドウでガードを攻撃するの楽しいです。逆にガードは攻め方に悩んでしまいます。可能な限り銃のライトで索敵し、電灯などの照明は維持するようにしておきましょう。
これもお気に入りのマップです。

・Police Department
このステージはかなり広いです。ステージのほとんどが建物で一見シーフ有利に思いがちですが、ガードのほうが向いているような気がします。外から回ればシーフも攻め込めることができますが、んーなかなか難しいです。建物も開けたところがあり、銃のライトによる索敵がしやすいのでガードのほうが有利です。

・Cemetery
実はここでプレイしたことはありません。いつもステージ投票から外れてます。マップをみたところかなり暗がりの多いステージで、シーフが圧倒的に有利になりそうです。


<お気に入りの役職>
主観的要素が大きいです。あくまでも参考として。あと自分へのメモ書きです。
詳細は前回の記事をご覧ください。

ガード陣営

・アサルト
無難。どんな状況にもこれなら対応できる。
体力も攻撃も多くて、ガンガン突撃できます。コブラにだけは注意しましょう。
スカウトの速さも魅力的で悩んだんですが、ぼくは耐久面と攻撃面による突破力を選びました。

・キャリア―
無難パート2。万能さが魅力的。
敵の動きをスローにさせる爆弾のような投擲物も足止めになって良いです。ヒーラーにもなれる。攻撃と体力もそこそこ。体力や攻撃はややアサルトに劣るような気がしますが、行動の選択肢の広さではこちらのほうが優れています。

シーフ陣営

コブラorMerc
一撃必殺への憧れ。ロマンに満ちつつも実用性はピカイチ。
隠密行動の独特のスリルはこの役職の特権です。

補足:Mercは一定ランクになるか課金しないと使えないという中級者仕様ですが、中距離であっても相手が瀕死なら対処でき、コブラを扱いやすくした感じで、コブラよりもいろいろな状況にそこそこ対応可能になりました。

ジャガーノートorシャドウ
ガードを正面突破しないといけない場合はジャガーノート、隠密行動が求められる場合はシャドウという感じ。
最近はもっぱらジャガーノートを使ってますが、メイン武器の精度がなあ…ちょっと残念。銃だから当然マズルフラッシュも起きますしね。ただし、足が遅いので「退く」ということができない。シーフは性質上ヒットアンドアウェイでないといけないはずなのにこれは致命傷。体力の多さも魅力的なんですけど、ガードと比べると決して多いわけではないので、うーん…。
シャドウは良くも悪くもシーフ的で、体力とか身体面では弱いですが、マズルフラッシュを発生させずにピュピュッと倒せるのが良いんですよね。
どっちをメインで使うかは悩みどころです。

補足:この記事を投稿してからしばらくジャガーノート使い続けてみました。いや、やっぱり強いですよコレ。欠点として足の遅さやマズルフラッシュの発生を挙げましたが、暗闇からならほぼ確実に先制攻撃できるので、ゴリ押しできちゃいます。また、中級者(ランク15前後以降)はコブラジャガーノートかって感じで、あまりシャドウ使っているところはみたことありません。

 

みなさんのおすすめの役職や、ステージがあれば教えて下さい。

※お知らせ※
この記事について何か質問や指摘がある場合は、遠慮なくコメントにてお知らせください。
ツイッター( @shijimi_san : https://twitter.com/shijimi_san?lang=ja )してます。こちらもよければ、よろしくお願いします。