しじみの貝がら

テキトーブログ、明日はきっと更新します

【レビュー】OGAT(Of Guards And Thieves)の後日談とプレイしてみたいSteamのゲーム

 過去2回にわたり、steamで配信中のOGAT(Of Guards And Thieves)という隠れた良ゲーについてレビューしてきました。
どんな記事を書いてきてたかは以下にリンクを貼っておきますので、初めて本ブログにご来訪いただいた方はご覧くださると嬉しいです。

 

お手軽シンプルで奥深いゲーム:Of Guards And Thieves(OGAT) - 紹介と攻略 - しじみの貝がら

OGAT(Of Guards And Thieves):感想とちょっぴり攻略 - しじみの貝がら

 

そこで今回は日を開けた後日談になります。また、Steamで他に注目しているゲームについても触れていこうと思います。

 

OGATの面白さは今までの記事でお伝えした通りです。あのときはまさに「熱中」していたので、面白さばかりを重点的に書いてきましたが、やや深刻な問題もあります。
それは、ネトゲにはよくあることですが、バグについてです。
このゲームは結構ラグがあります。ぼくのPCのスペックが低いことも大いに考えられるんですが、部屋に人が多い時は特にひどいです。このゲームはラグが命取りになりかねません。
というのも、例えばシーフのコブラの場合なら瞬発力がもとめられるのに、ラグが起きると相手に攻撃できずに瞬殺されてしまいます。また、比較的ラグに強いと思われるガード陣営についても、扉の向こうの暗室に入る場合などはコブラにラグのせいでこちらが気づく前に倒されてしまうかのせいがあります。

つい最近1試合だけしたんですが、ラグがあって結構ボロボロだったので今回は、こうしたちょっとしたマイナス面についても書いてみました(時間をあけてたので腕もかなり落ちてましたが…)。

 

とまあ一応OGATについてはまあまあ満足したので、ほかのゲームにも触れていこうかなと考えてます。

具体的には、
超名作とされている、
・Yume Nikki:こちらはSteam外発のフリーゲームのようですが、大人気のためSteamにもやってきた、という感じみたいですね。
・Undertale:ネットサーフィンしてるとよく見かけるガイコツの正体が今まで分かってなかったんですが、どうやらコレの登場キャラのようです。
Portal/Portal 2:これはSteamを始める前から目にしていたので、ぜひプレイしておきたいです。

 

また、SF的なゲームをプレイしたいと考えているので、

・No Man's Sky:とても面白そうなんですが、評価は「ほぼ不評」でやや不安ではあります。値段も2018年5月時点では6080円と高めなので、セールされることがあれば買ってみようかなと考えてます。
・ASTRONEER:マインクラフトの宇宙版みたいな感じでしょうか。マインクラフトよりは自由度は低そうですが、箱庭のような惑星で冒険するのは面白そうです。評価も高め。
・PULSAR:Lost Colony:マルチプレイで宇宙船を旅していくとのこと。最注目のゲームなんですが、ソロプレイヤーの自分でも楽しむことができるのか、見知らぬ人とも部屋を立てることでマルチプレイができるのかなど疑問点は多いです。ご存知の方はぜひ教えて下さい。
・Osiris:New Dawn:おもしろそう。上のPULSARやらNo Man's Skyみたいな感じのゲームなんでしょうか。サバイバル面が強調されてるのかな。

 

Steam以外のゲームで注目しているのは、

LSD:PS1のゲーム。初代PSアーカイブスとして配信されてるようです。タイトルからしてヤバそうですが、そういう世界観は嫌いじゃないのでぜひプレイしてみたいと思ってます。Vitaなら持ってるので近々やってみようかな。Yume Nikkiとも似てる部分はありそうですね。
・ROCKMAN X ANNIVERSARY COLLECTION:2018年7月26日に発売されるようです。あ、これはSteamでも配信されるみたいですね。他にPS4やSwitch、Xboxが対応ハードとのことですが、持ってないのでするとしたらSteamですることになるかなあ。ロックマンシリーズは前々からやりたかったので、こうやって対応ハードを買えて販売してくれるというのは嬉しいですね。エグゼとか流星もPCで出来るようになってほしいなあ。
・Cyberpunk 2077:どうやら何年も前から発表されているみたいですが、まだ発売されてないようです。見るからに面白そうなのでこれは絶対やっておきたい。Game Sparkというサイト( https://www.gamespark.jp/article/2018/05/01/80441.html )によると、E3 2018というイベントで発表されるのではないか?ということみたいです。要注目です。

 

今のところ関心のあるゲームはこんな感じです。LSDロックマン、Cyberpunk2077、Undertale、Yume Nikkiはほぼほぼ確実にプレイする予定です。本当はCS:GOとかスプラトゥーンとかもやりたいんですけど、ぼくがプレイしたら泥沼に入り込みそうなので自制してます。


LSDやYume Nikkiあたりのゲームの雰囲気はすごーく自分のドストライクなので、そういう感じのゲームをご存知の方は教えて下さると嬉しいです。

 

◆お知らせ◆
何かあればお気軽にコメントにてお知らせください。

ツイッター( @shijimi_san ):
https://twitter.com/shijimi_san?lang=ja
PIXIV:
https://www.pixiv.net/member.php?id=30406028