しじみの貝がら

テキトーブログでこんにちは

【ログ】お絵描き20180630

前回の更新から気づけばもう1か月以上経ってました…

 

【オリジナル】「4コマ「落としもの」」漫画/SHIJIMI [pixiv]

すごい久しぶりに4コマ描きました。

4コマって4枚絵を描かないといけないから大変ですね…当たり前ですけど。

 

【オリジナル】「めがねの子」イラスト/SHIJIMI [pixiv]

自分的にはまあまあ可愛らしく描けたんじゃないかなあ、と。

服がいつもテカテカになるので、今後質感だせるようにしていきたいです。

 

【ななこSOS】「ななこと四谷」イラスト/SHIJIMI [pixiv]

ななこSOS』というアニメのワンシーンを参考に。

ツイッターで呟いたんですが、このアニメはなかなかぶっ飛んでるので面白いです。

もしかしたらもう少し詳しくこのブログで書くことがあるかもしれません。

ストーリーはあってないような感じですが、みんなキャラが立ってて良いです。

主人公たちは家というか小屋みたいなところを拠点にしてて、最初は木の上に建ってるんですが、中盤・終盤あたりからその家から足が生えてきたあたりから話の内容がカオスになってくるところも見どころです。

 

【オリジナル】「女の子」イラスト/SHIJIMI [pixiv]

なんとなく描いてみました。

 

【ななか6/17】「ななかとドミ子」イラスト/SHIJIMI [pixiv]

ななか6/17』というアニメの視聴記念に。マイナーなんですかね、この作品?pixivでの投稿数は少なめのようです。

ただ個人的には、久々に感動することのできたアニメでした。基本的にはラブコメなんですけど、実は設定的にはヒロインであるななかは二重人格というなかなかの重さです。

最近はもっぱら(前述の『ななこSOS』のように)ギャグアニメをはじめとするノリの軽いものを好んでみてました(攻殻機動隊は重いですけど見てましたけどね)。これも設定は重いもののノリは軽めです。それでいてしっかりと感動できる、こういうアニメってよくありそうに見えて、あんまり無いと思うんです。まあ、単に自分と波長が合ってないだけかもしれませんが。

ひたすらにシリアスだったり、ひたすらにギャグ重視だったり、そういう作品はもちろん面白いです。ただ、そうした中ややもすると埋もれがちな、このようなバランスのとれた良質な作品も大切にしていきたいですね。

 

20180808追記:しばらくの間ちっとも四コママンガ描けてなかったので、また復活する予定です。