しじみの貝がら

テキトーブログでこんにちは

【近況報告】最近暑い【HOT TOPIC】

最近暑いですね。

まあ、「暑い」という言葉は周りの人から、テレビで、ネットで散々、飽きるほど叫ばれてますが。

 

よく、暑い日は「『暑い(熱い)』っていう代わりに『涼しい(冷たい)』と言え!」とか言う人いますけど、それってなかなかむなしい努力ですよね…そんな精神論が通じるかっ!ていう。そもそも、「暑い」とか「寒い」っていう言葉は、そういう言葉を使うべき極端な気温・環境でしか使わないと思うんです。そうじゃないとすれば、みんなそんなにお天気の話するの好きだったのか?って話ですよ。まあ、僕は好きですけどね、天気の話するの。

 

天気って「内容のない/当たり障りのない話題」の代表のごとく多くの人に思われている印象があるんですが、本当にそうなのかなあと思うんです。つまり、最近のように極端に暑い時に「今日は暑いね」というのが大切な話題なのは明らかなので脇にやるとして、いわゆる「普通の気温/天候の日」でも話をする価値があると思うんです。例えば、僕は暑がりなので、大多数の人からは「普通、いやむしろ涼しいくらい」の日でも「暑い」って感じます。そういう人って(もちろん大多数ではないにしろ)ある程度はいるはずです。そんな場合、天気の話をすれば、

メアリー「今日は過ごしやすい日ですね。」

太郎「えっ、そうですか?僕、暑がりなんで今日でも結構キツいんですよ。」

メアリー「へー、そうなんですか。じゃあ、これからもっと暑くなったときとかどうするんですか?」

太郎「それは、・・・・・・。」

のように、話を展開させていけるわけです(こういう会話、普通、ありますよね…?なかったらスミマセン、コミュ障なもので!)。話のタネをもってくるのが苦手な僕のような人間には、こういう話は超重要なんです。だから、みんな普段からもっと天気の話をすれば良いのにな、とつくづく思います。

 

最後に。この記事が一番「内容ない」なんてことは言わないように。