しじみの貝がら

テキトーブログでこんにちは

アメダスってなんダスか?

ほんの数日まえまで、テレビなどでは「熱中症に注意!」だとか何とか散々言われ、実際暑くてしかたなく、自宅にいるときはエアコンつけっぱで過ごしてました。が、ここ数日のうちに一気にクーラーなしでも快適にすごせる天気となり、暑がりの自分には嬉しい限りです。といっても、日射しはやはりまだまだ強いという感じで、直接日に当たることは避けた方が良いかもしれません。

ところで、数年前とかは地球温暖化が云々、エアコンの設定温度は28度とか、エコが叫ばれていたような気がします。でも、世間的には「いや確かにおっしゃる通りだけど、こんなに暑くちゃしかたない」ってことで、割と普通にエアコンとかガンガンにして過ごしちゃうって人は多かったんじゃないんですかね。ぼくだけですかね?まあ、「地球を守ろう!」というような観点からエコ推進するのは、モチベーション的に長続きするのはよほどの強い意志がなければ厳しいですが、「エコな生活でお金の節約」くらい実用的な考え方だったら割とイケそうではあります。ただここ最近はエコる余裕もないくらい暑かったってことで、もうテレビとかでもエコエコ言わなくなったということですが。まあ、マイペースに自分に出来る範囲でしていきましょう、ってことですね(身もフタもない)。

 

という、涼しい朝(午前6時ごろ)を迎えてのお天気談義でした。

 

P.S.

エコエコ言い過ぎてちょっとゲシュタルト崩壊したエコ。