しじみの貝がら

テキトーブログでこんにちは

【レビュー】ニンテンドー3DS:メイドインワリオ ゴージャスとファンタジーライフlink

最近、任天堂より発売されているメイドインワリオシリーズの最新作である『メイドインワリオ ゴージャス』と、それなりに前の作品になりますが『ファンタジーライフ LINK!』をプレイし始めました。

 

メイドインワリオ ゴージャス』については、安定の面白さで、ゴージャスとタイトルに冠しているように豊富で多彩な「プチゲーム」を楽しめます。過去作である『あつまれ~』(ゲームキューブ)と『さわる~』(DS)をプレイしたことのあるぼくにとっては懐かしく思えるプチゲームも多数収録されていました。

ざっと調べたネット上のレビュー的には、今までの総集編のような雰囲気である本作は、良く言えばバラエティ豊か、悪く言えば寄せ集め(オリジナリティに欠ける)といった感じです。まあ、ぼく的には両方の意見は共に理解できるものです。

いずれにせよ、今までこのシリーズをプレイしてきた人なら、懐かしみつつ、新たなプチゲームも加わっているので、過去作と同様に楽しめるんじゃないでしょうか。そして、新規プレイヤーの方も、目まぐるしく繰り広げられるプチゲームに翻弄されつつも、あの独特のリズムに引き込まれること請け合いです。

 

次に、ファンタジーライフ LINK!』についてですが、これは大元の『ファンタジーライフ』が2013年に発売され、それに新要素が加えられた『~LINK!』が2013年発売と、わりと前の作品です。

この『~LINK!』版では、とくにオンライン機能が追加されているようで、それで面白そうだなと思い購入しました。かなり大雑把にいうなら、どうぶつの森の雰囲気+冒険要素、戦闘要素といった感じなんでしょうか。で、オンラインでやってみたいのですが、それにはまずある程度ストーリーを進めないといけないということで、ちょくちょくプレイしています。ちなみに最初のライフ[職業のこと]として、傭兵を選びました。いずれは色々なライフに手を付けていきたいと考えており、真逆のライフかもしれませんが、魔法使いとかも面白そうです。

ということで、「これからファンタジーライフやるよ~」って方だったり、すでに上級者の方も気軽に絡んでもらえるとうれしいです。

なお、このゲームは2018年8月31日まで、「ニンテンドーeショップ」という任天堂の公式ダウンロードソフト販売サイトから、「ウルトラサマーセール」として50%オフで販売中とのことです(ぼくもこれを機に購入しました)。もし今まで買い渋っていた方はこの機会にいかがでしょうか?

 

topics.nintendo.co.jp

 

こんな感じです。ひさびさに3DSのゲームをプレイしていますがやっぱり面白いです。

 

P.S.

そういえば、3DSの後継機ってどういう風になるんでしょうかね?携帯ゲーム機は、スマホに立場を譲りつつある印象があります。それに、そもそも据置ゲーム機であるはずのSwitchは持ち運んでどこでもプレイできますし…。任天堂自体、新たな携帯ゲーム機を出すというよりは、スマホアプリのほうに注力していく可能性はあるでしょうね。3DSの出現期間的に、3DS時代の後期の後期くらいに再びハマりだした自分なので、ぼくとしてはまだしばらくの間は新機種は出ないで欲しいな、というのが本音です。というわけで、これから毎日3DSで遊ぼうぜ!